10/20: 第3回きたのくらぶin朝日ケ丘

行事名:第3回きたのくらぶin朝日ケ丘
皆で楽しく蕎麦づくり&栄養講座
開催日:2014年10月20日(月) 10:00~12:00
開催場所:朝日ケ丘町内会館
開催内容:
★当町内会尾上会長を講師に蕎麦づくりと清幌園栄養管理士石塚さんの栄養講座が37名(福祉推進員・協力員15名・受講者22名)の参加で開始されました。

20141102-もち201402
★林福祉推進委員長の挨拶

20141102-もち201403
★蕎麦づくり講師尾上会長の挨拶

20141102-もち201404
★清田区介護予防センター北野・平岡渡邉センター長の
挨拶

20141102-もち201405
★栄養講座講師の清幌園栄養管理士石塚さんの挨拶

20141102-もち201406

20141102-もち201407

20141102-もち201408

20141102-もち201410

20141102-もち201411
★尾上講師が蕎麦粉を練ることから始まり一通りの蕎麦
づくりが実演されました。

20141102-もち201412

20141102-もち201413

20141102-もち201414

20141102-もち201415
★6人一組でグループをつくり、講師の実演を思い出しな
がら蕎麦づくりが始まりました。
蕎麦の生命線は蕎麦粉の練り方だと言われ汗だく!
包丁さばきも人それぞれ・・・細い・太い・・・うーん

20141102-もち201417

20141102-もち201416
★自分のグループが作った蕎麦が一番美味しいとの声
でも、講師の作った蕎麦は滑らかで上品味・・そうだよね

20141102-もち2014
★蕎麦を食べながら石塚栄養管理士の栄養講座が聞いてい
ます。

これで今年の事業は全て終わりました。福祉推進員・協力員の
皆さんお疲れ様でした。
引き続きお一人暮らしの方々の見守り活動を宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。