’16.7.22(金) 北野中央せせらぎ会 7月の月例会 「絞り染め」体験講習会の実施

北野中央せせらぎ会(北野中央自治会の老人クラブ)では22日(金)、7月の月例会で昨年も好評であった「Tシャツの絞り染め」の体験講習会を実施しました。
場所は札幌芸術の森 クラフト工房で、参加者は10名。
真っ白な綿のTシャツに自分で思い描くデザインに頭を悩ませながらも、講師の指導のもと1時間30分後には、素晴らしい作品が出来上がりました。

その後、施設内のレストランでランチビュッフェを楽しみました。

CIMG9355
芸術の森 クラフト工房 入り口
CIMG9358
工房前庭の池に咲く蓮の花
CIMG9360
まず初めに、純白のTシャツに思い思いの図柄を考え、輪ゴム、洗濯ばさみ、割り箸などを使って「絞り」を行いました。

 

CIMG9362

CIMG9363

CIMG9364

CIMG9370
「絞り」を終えたTシャツをぬるま湯に浸す
CIMG9372
使用する染料
CIMG9373
別のバケツに染料を入れる
CIMG9374
さらに還元剤を加える
CIMG9375
よくかき混ぜる
CIMG9378
熱湯を加える
CIMG9380
ぬるま湯に浸していたTシャツを染料のバケツに移す
CIMG9385
10分間程度丁寧に揉む
CIMG9387
染料を空ける

 

CIMG9389
水ですすぐ
CIMG9390
脱水する
CIMG9392
洗剤を入れてもう一度濯ぐ
CIMG9391
取り出して絞りの小物を取り外す
CIMG9394
以上の工程 およそ1時間30分でした。
CIMG9395
私の作品いかがです?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。