’18.1.27(土) 北野中央自治会  平成30年新年会

平成30年自治会新年会は1月27日(土)連合会館にて90名が参加し開催されました。

今年の舞台の背景は荒木信子さん(1区5班)手作りの新年会にふさわしい見事な作品で飾られました。

舞台の背景を飾った荒木信子さんの作品

司会進行は阿部嗣雄副会長、会の冒頭、昭和天皇が終戦時に思いを詠った詩(御製)について織田光穂さん(2区7班)が朗詠されました。

御製を朗詠する織田光穂さん

岡本諒会長と来賓の藍原満北野まちづくりセンター所長の挨拶の後、幡江洋せせらぎ会会長発声による祝杯、さらに新会員の紹介あり、宴が始まりました。

岡本会長挨拶
幡江せせらぎ会会長による祝杯

新会員の紹介

初めに柳沢恒紀副会長から3回目となるシルバー川柳の紹介、今回は特に、夫婦間の機微についての作品が多く紹介され、笑いを誘いました。

次に迷問、珍問クイズに挑戦、頭の固さを実感させられました。

シルバー川柳を紹介する柳沢副会長
クイズを読み上げる阿部副会長

続いてカラオケ大会、今回は趣向を変えて、審査方式になり、登場したのど自慢は6名、審査員は80歳以上のご長寿3名、

審査の結果、特別賞に88歳の上田誠二さん(2区4班)チャンピオン賞には

和佐田節子さん(2区5班)が選ばれました。

司会者との軽妙なやり取りもあり、楽しい企画となりました。

カラオケ大会 審査員のご長寿の皆さん
判定 ピンク色が合格
カラオケ大会参加者 この熱演ぶり

チャンピオン賞の和佐田さん

特別賞の上田さん

特別審査員 荒木信子さん

いよいよ宴もたけなわ、すっかり恒例となった自治会劇団岡本一座の登場。

今年の演目は、ご存知「水戸黄門」。悪代官と悪徳商人を懲らしめるいつものパターンながら、印籠を取り出しての決め台詞もバッチリ決まって喝采を浴びました。

岡本一座による「水戸黄門」 悪代官(岡本会長)と悪徳商人太田屋(太田さん)が何やら良からぬ談合中
代官接待に出てきた佐々木屋オユキ(佐々木さん)
黄門様(柳沢さん)、助さん(田士さん)、角さん(薄田さん)を従えて登場
悪代官 助さん、角さんに懲らしめられる
ここで出ました決め台詞「この紋所が目に入らぬか」
退場する黄門様一同

最後は、ビンゴゲーム、当たっても当たらなくても、また、年齢に関係なく楽しいこのゲーム、参加者は全員楽しむことが出来ました。

お待ちかねビンゴゲーム

締めは太田眞自治会相談役、福祉推進員長による万歳三唱。

会員同士の絆が一層強く感じられる宴となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。