納涼盆踊り大会 

主催 新四町合同盆踊り大会運営委員会
(上北野町内会、南北野町内会、北野中央自治会、北野新和町内会)

納涼盆踊り大会は8月13日(火)、ホーマック・スーパーデポ北野通店 屋上駐車場の特設会場にて行われました。
今年は、新四町合同盆踊り大会運営委員会(上北野、南北野、北野中央、北野新和)が主催するようになって6回目(通算29回目)、暑さも落ち着き好天に恵まれて、絶好の盆踊り日和となりました。
関係者は、10時に会場に集合、櫓やテントの設置、天幕や提灯の取り付け、テーブル椅子などを配置するなど16時過ぎには準備完了しました。
盆踊りは、青少年の育成、郷土愛を育むなどを目的としていますが、今や地域のイベントとしてすっかり定着し、年々参加者が増えており、開始時刻の17時には用意された45卓180席はほぼ満席となりました。
会場には、金魚すくい、射的、輪投げのどのゲームコーナーや焼き鳥、たこ焼きや、飲み物など、お祭りの夜店の雰囲気もたっぷりで、親子づれなどで大賑わい。また、車椅子のお年寄りの姿も多数見受けられました。

当日午前 櫓の設置 提灯の取り付け
開始前のミーティング
実行委員会の法被

会場でのごみの分別に配慮されました
盆踊り開始前からゲームコーナーでは早くも行列が出来ました。

金魚すくい
輪投げ
射的
場内のウグイス嬢は今年も北野中央自治会の和佐田節子さん
車椅子のお年寄りもたくさんお見えになりました
人気の焼き鳥
会場の様子

子供盆踊りでは、今年も北野平小学校の生徒たちが太鼓を叩いてくれました。

太鼓を叩いてくれた北野平小学校の20人の生徒たち
櫓の上で

会場内では自由にたたける太鼓が用意されていました。

そして、子供仮装踊りでは、23名が参加、それぞれ、可愛らしさと工夫が見られ審査員を悩ませましたが、1位から10位までに各賞が、残りに参加賞が贈られました。
また、踊りに参加した子供たち全員にはお土産が渡されました。

浴衣姿の女の子たちも
車椅子のお年寄りも踊りの輪に入り一緒に楽しみました
仮装踊りの審査結果の発表を待つ人々
今回の当番町内会である上北野町内会高野会長の挨拶

3位入賞者へのインタビュー
2位入賞者
1位入賞者

18時30分からは大人踊り、短い夏の夜を楽しみました。

ちょっと寂しい大人踊りでしたが、踊っている人は楽しそうでした。

来年は当北野中央自治会が当番になります。
会員皆様のご協力よろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。