12/26: 楽しい子ども・高齢者もちつき大会(朝日ケ丘町内会)

行事名:楽しい子ども・高齢者もちつき大会
開催日:2010年12月26日(日)12:30~
開催場所:朝日ケ丘町内会館
開催内容
●当町内会に子ども会 (遊!朝日ケ丘子ども会) が結成されたのを祝い、子どもたちと高齢者が一緒になって、昔懐かしい杵(きね)と臼(うす)を使ってのもちつき大会を実施いたしました。
●高齢者の方々が、さすがに昔とった杵柄(きねづか)とばかりに張り切って、杵を振り下ろすと、昔のお嬢さんの合いの手により暖かいもちができると、懐かしいもちの香りもただよい、見ている子どもたちから拍手がわきおこりました。

20110226-もち1

20110226-もち2 20110226-もち3

●出来上がったもちは会館内に移されて、あんこもち・きな粉もちに丸めれて、子どもたちの口の中に飛び込んでいきました。

20110226-もちあん

●井鳥寿会会長が、高齢者を代表してもちつき大会のお礼にと、「小さい頃によく吹いていたんだよ」といいながらハーモニカを奏でてくれました。
こどもの頃によく聞いていた懐かしい曲が会館内に響きわたりノスタルジックな気分に浸されました。
 「ハーモニカの音色を聴いたのはいつだったのか・・・・」

20110226-もちha

20110226-もち7

●井鳥会長のハーモニカに合わせて子どもたちが、「かあさんの歌」などの唱歌を大きな声で元気に歌ってくれました。
高齢者と子どもたちが一体となっている光景はとっても素晴らしかった

20110226-もち歌

●初めての試みの「もちつき大会」でしたが、たくさんの皆さんの協力により大成功でした。
●来年は事業計画に盛り込み、時期的にはもっと早めに実施すると、子どもたちの参加がもっと増えると思います。

***役員の皆さん大変ご苦労様でした***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。