行事名:札幌市民防災センター見学
開催日時:2011年7月15日(金) 9:30~10:30
開催場所:札幌市民防災センター
札幌市白石区南郷通6丁目
開催内容:
小雨の降る中、午前9時に町内会館に集合。
2台の車で移動。午前9時半から見学開始。
赤坂会長以下6名の参加です。
●札幌市民防災センターは、いろいろな災害の模擬体験をしながら、防火・防災に関する知識や、災害が発生したときの行動を学ぶための施設です。
●3Dシアターで地震災害をテーマとした立体映像により、防火・防災の心構えを学びました。
~画面から映像が飛び出てきて迫力満点~
●煙避体験コーナーでは、煙を充満させた2階建ての建物内からの避難行動を体験
~体を低く屈めて口にハンカチを当てて避難、階段では後ろ向きに降りて行きました。(後ろ向きになるのは上に溜まっている煙を遮る) いくらか煙を吸ってしまいました。
これが有毒ガスだと思うとゾットしました。
●地震体験コーナーでは、兵庫県南部地震や北海道南西沖地震などの揺れを体験しました。
~地震の揺れを感じたら、まず自分に身の安全確保(座布団を頭にのせてテーブルの下に避難。揺れが収まるとすぐに火元を消して、すぐ避難できるようにドアを開けイスでドアを固定する。
15秒以内に次の揺れがくるので迅速に行う。~
●消化体験コーナーでは、スクリーンに映し出された火災の映像を実際に消火器を使って消化しました。
~家庭で常備している消火器も実際には手にしたことがなかったので体験して大変良かったです。とっさの時の対応がスムーズに行なえるのでは~
亀松防災委員長手配の程ありがとうございました。
今度は町内の子どもたちにも見学してもらいたいですね!