‘16.5.1(日)西北野すずらん公園は五月晴れ

大型連休の日曜日、5月1日はすがすがしい五月晴れです。さつきばれと読むと、6月(陰暦の5月)の梅雨時にみられる晴れ間のことです。近頃は、5月の今日のような日にも五月晴れと表現されているようです。ごがつばれと読むといいのではないでしょうか。

すずらん公園では、千島桜と、こぶしが咲き、その下で子供たちが遊んでいました。近くの家の庭には、春を待ち焦がれていたように、様々な花たちが咲いております。

DSC_2474
すずらん公園の千島桜ほぼ満開です
DSC_2476
こぶしはだいぶ前から咲いていました。
DSC_2467
高層雲が輝いています、その下に綿雲が浮かんでいる、さわやかな天気です
DSC_2483
一番先に咲いたエゾ紫ツツジ
DSC_2471
草花ではやはり水仙が先でした
DSC_2470
チューリップも負けてません
DSC_2472
大きな白木蓮です
DSC_2480
山桜も5分咲か?
DSC_2473
梅は満開です

色とりどりの花木や草花、今が盛りのようです。もう少し歩く範囲を広げるともっと沢山の花木があると思います。散歩がてら写真を撮るのが楽しみです。会員に皆様宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。