先週、北野連合町内会女性部から「がん検診のご案内」の回覧が回されました。希望者の取り纏め担当は、当会の女性部長です(883-2660)。
- 検 針 日:平成28年6月10日(金)午前
- 集合場所:北野連合会館前(北野4条2丁目)
- 出発時間:7時45分(7時40分集合)
- 直接検診センターへ来所の方は、午前の部は11時までです。
- 検診会場:公益財団法人「北海道対がん協会」札幌がんセンター
- 札幌市東区北26条東14丁目1-15
- 地下鉄東豊線「元町駅」下車②出口より徒歩5~6分 電話・メール:予約可能です。☎:748-5522 (8.30~17.15)
- 予約専用メール:sapporo.yoyaku@hokkaido-taigan.jp
日本では死因の第一位が”がん”で、年間36万人以上の方が亡くなっております。高齢になると、二人に一人ががんにかかり、三人に一人が”がん”によって亡くなっています。男女とも、おおよそ60歳代から増加し、高齢になるほど高いといわれています。西北野でのがん検診受診率は、低いです(個人で受診の方は判りません)。がんは現在、約6割の方が“治る”そうです。特に初期の段階で発見し、適切な治療を行うことで、非常に高い確率で治癒します。そこで、がんを“初期”の段階で見つける「がん検診」は、がんの死亡率を下げるのに非常に有効だと考えられます。
女性部の活動は、次の通りです。
- がん検診の案内と取り纏め
- 一円玉募金の取り纏め
- 見学会・研修会の実施
- 町内会各種イベントへの参加協力
- 花壇整備の協力
ある地区で、女性部に関してアンケートを取りました。質問:女性役員がいて良かったこと、いれば良かったこと
- 女性特有の感性と細やかな配慮によって、活動が滑らかに進む
- 町内会行事で飲食の準備や後片付けなどをやってくれると、固定観念で女性をとらえているものでした。
- 地域の状況、情報は女性の方が詳しい
- 事業実施の際、動員・協力の呼び掛けに優れている
- 女性は総論ではなく、具体的な発言をして、先頭に立って活動 してくれているなど、女性の視点や行動力を評価しているコメントもありました。
- 女性が中心になることで、地域のコミュニケーションが取れる
- 行事には女性の参加者が多いので、運営上まとめ役として女性の存在が大きいなど、参加するだけでなく指導的立場を求める意見もありました。
昨年度の西北野では、会長を含め三名の女性役員が活躍しておりました。今年も活躍を期待しております。