‘16.9.18(日) 西北野子供会 藻岩山登山が行われました

西北野子供会の年間行事であります「登山・ハイキング」が、今年は藻岩山(531m)で行われました。ここ数年藻岩山登山を計画しておりましたが、雨天であったり、クマの出没があったりして中止となっておりました。

dsc_3257
JRバスを降りて、登山口へ向かいます
dsc_3215
慈恵会病院前の登山口です
dsc_3276
リフト跡で少しの休憩、子供たちの友人と偶然出会いました
dsc_3282
もう少しで頂上です、雨も小降りとなりました
dsc_3287
頂上に到着しました
dsc_3289
休憩所で楽しみにしていた昼食タイムです

バスから降りると、にわか雨がありましたが、皆さん合羽を着て10時10分頃から登山開始です。前日の雨と、にわか雨により、登山道は、ところどころぬかるみになっておりまいたが、子供たちは皆元気に頂上を目指しました。

1時間10分くらいで頂上に到着しました。休憩所に入ると、にわか雨も上がり、眼下に札幌の街並みが見渡され、子供たちは歓声を上げて見入っていました。

dsc_3294
幸福の鐘を鳴らす子供たち
dsc_3295
石狩湾を見渡せる景色に思わず万歳をする
dsc_3300
ロープウエイの駅で記念撮影

帰りは、ロープウェイの中腹駅まで歩き、ここから、ロープウェイに乗りました。ロープウェイからは、フリーシャトルバスで市電の停留所まで行き、市電で西4丁目まで出て、ここから地下鉄で南郷18丁目でした。

子供たちの中には、ロープウエイや市電に乗るのが初めての子もおり、札幌市にある交通機関や交通状況をつぶさに体験できて、十分楽しんだようでした。指導いただいた指導員の皆さま、ご父母の皆さま大変ご苦労様でした。有難うございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。