’17.9.7 北野中央自治会 第41回ます花壇優良製作者として表彰される

札幌市では昭和52年度から、一年草などの花苗を地域に支給し、町内会や市民団体など地域住民の手で「街路樹ます」や「植樹帯」などの花壇制作が行われています。
この歩道美化運動により、地域の環境美化や道路景観の向上を図ってきました。
毎年この歩道美化運動のうちで優良なものについて、『優良製作者』として表彰を行っております。
今年のます花壇制作団体は札幌市全体で1076団体あり、清田区は86団体で実施しております。
表彰の審査方法は、「花壇制作に対する熱意」、「日常の管理」、「デザイン」、「生育状況など」を総合的に判断し、各区からの推薦に基づき受賞者を決定します。
本年度、第41回ます花壇優良製作者表彰式は、平成29年9月7日ホテルノースシティで行われ、町内会(自治会)、小学校など12団体が表彰され、清田区からは北野中央自治会が表彰されました。(副賞:秋植え球根4種)
私たち北野中央自治会のます花壇制作は、平成8年に町連から自治会に移管されました。
5月の花壇掘起し作業から始まり、6月の花苗移植、以後毎月第4土曜日の雑草取り等花壇管理は、多くの会員の皆様の参加で花壇が整備されております。
会員の高齢化も進み、花壇掘起し作業も厳しい状況であり、今年は札幌市のサポート基金に応募し、総会で40周年記念事業として承認をいただき「耕うん機」を購入させていただきました。
花壇に咲く「チューリップ」や「マリーゴールド」の花は北野通を通う小学生や中学生、朝夕の通勤ラッシュ時のドライバーの気持ちを和ませる効果が大きいと思います。
一昨年は「清田区花壇写真コンテスト」で北野通の花壇の写真が、審査員特別賞(シンプルイズビューティフル賞)を受賞しております。
今回の受賞はそういった会員の皆様の「優しさ」や「努力」が評価されたものと思っております。
ただ、このところ参加者が少なくなっており、一部の方に負担がかかっておりますので、時間に余裕のある方は是非ご協力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。