北野中央自治会 秋季レクリエーション ぶどう採りと温泉

9月29日(日)秋季レクリエーションとしてぶどう採りと温泉が行われました。
この行事は、昨年までの4年間行われたいちご採り、更にその前の4年間行われたさくらんぼ採り以来、9年ぶりのこととなりました。
参加者は、48名(男性18名、女性21名。子供6名、幼児3名)で送迎バスのほか、マイカーも利用するほどの盛況でした。
目的地は、南区藤野にある田中果樹園。国道230号線に近く、ぶどうの他、りんご、プル-ン、さくらんぼ、なし等を栽培しています。

この日は、曇り空で小雨もぱらつきましたが、ぶどう棚の下では、気になることもなく、甘さの情報を交換しながらお腹いっぱい食べることが出来ました。
園内のぶどうの木は約200本、このうち約半数が解放され、約1時間、キャンベル(くろ)ポートランド(あお)ノースレット(あか)、これら3種類の味と甘さを楽しみました。

昼食は恒例の八剣山パークゴルフ場でジンギスカン。早く着いたため、その間、パークゴルフをしたり、パンやワイン等を買うなど、思い思いの時間を過ごしました。
昼食後は、確率2分の1の野菜の福引で、一喜一憂、その後全員で集合写真に収まりました。

野菜の福引
雨も上がって素晴らしい天気となりました。

最後は、定山渓ホテルミリオーネにて入浴して休憩。天気も良くなり、周囲の山肌がほのかに色着き、秋の訪れを感じさせてくれました。

ホテルミリオーネで会長の挨拶
入浴後 くつろぎの様子

今回は、子供の参加が多く、微笑ましい情景が見られ、自治会が一つの家族の様に感じられたひと時でした。

今回のぶどう採りは、好評で来年も実施する予定となりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。