北野中央自治会 女性部研修旅行を実施

令和5年度女性部研修旅行は7月10日(月)21名が参加して行われました。

研修場所は
① 札幌市下水道科学館(北区麻生町)
下水道の仕組みや役割、またそれに携わる様々な技術者、担当 者たちの業務内容を知ることが出来ました。
館内には小学生も見学していて、IT技術を使った展示物は、子供たちはもとより、私たちも興味を引くものでした。

下水道科学館正面入り口にて
床に楽しい仕掛けがありました。
下水道店のポスター 8月1~4日 札幌ドームで開催
掘削機(シールドマシン)の模型

下水を浄化してくれる微生物の展示

② 中沼プラスチック選別センター及び中沼資源選別センター(東区中沼)

私たちの地域では、火曜日に出すプラスチックごみと金曜日に出すびん・缶・ペットボトルについて、「容器包装リサイクル法」に基づく札幌市のごみ分別の考え方や方針などの説明を受け、その資源化される工程を見学しました。

また、市民の理解不足などから、現場では様々な苦労をしていることや、私たち自身、分別のやり方を間違って行っていたことに気付かされることも多くありました。

現場を見学する前に説明を受けました。

 

選別ラインを見学

資源選別センター

選別作業の様子

ブロック化されたアルミ缶
アルミ缶で作られたオブジェ

途中、札幌サンプラザホテルで昼食、9:15出発、15:45到着、6時間30分。私たちの生活に密着した身近なところで多くの人々が、かかわってくれていることを学び、また、札幌市内ながら、あまり馴染みのない地域のバスの旅、久し振りの開催となった有意義な研修旅行でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。