北野中央せせらぎ会 炎天の下、公園の草刈り作業

北野中央せせらぎ会では、北野第一公園と第二公園の2ヶ所について、毎年、清田区土木センターと公園管理業務委託契約し、会員が業務を実施しているもので、日常的に子供たちや会員の憩いの場であり、自治会行事の会場として活用している公園を気持ち良く使用して頂けるよう願って活動しています。
5月から11月までの間、年3回以上の草刈と清掃巡視を年15回以上行うことになっており、その委託料は当会活動の主要な資金となっています。

今年2回目の草刈り作業を8月18日(金)第一公園、8月21日(月)第二公園について実施しました。この日は、何れも30度を超える猛暑、高齢者にとっては、過酷な作業となりましたが、約3時間、水分を補充し、励まし合いながらも完了しました。次回は3回目、10月実施の予定です。
会員は、この様な作業を通じて絆を強めるとともに、研修や旅行などで親睦を深めています。

現在会員数は52名ですが、市からの補助など、会が円滑に運営されるためにも、もう少し会員が増えてほしいところです。
60歳以上の方が対象で、多くの方々の参加を期待しています。

第一公園 作業前

第一公園 草刈り機での草刈り作業
刈った後の草を集めて袋詰め作業

作業終了後の状況
袋は40個にも
すっかりきれいになりました。
第二公園作業前

Sample Content

水分補給は十分に
第二公園作業状況

作業終了後、きれいになりました。
草刈後、草を入れた袋は役60個にもなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。